2011年02月11日

ココアバターリップクリーム レシピ。

2011年2月2日0045.jpg

先日の超ご近所企画「スペシャルデー」では、冬の乾燥から唇を守るリップクリーム作りをしました。

子供って、唇が乾燥するとペロペロなめてしまって、すごいガサガサになっちゃうんですよね。

市販の薬用リップは塗ると後でよけいに乾燥することも多いのですが、手作りだと不思議と潤います。

このレシピだと、子供がなめてしまっても大丈夫。食べられる材料だけで作っているのですから。

手に入りやすい材料で、本当に簡単にできてしまいます。ココアバターのチョコレートの香りもついています。


〜レシピ〜

ココアバターリップクリーム

材料:
(リップチューブ8本分くらい)
ココアバター 20グラム
オリーブオイル 30cc
蜜ろう 4〜5グラム

作り方:
全ての材料を耐熱容器に入れて加熱し、蜜ろうが溶けたら、リップチューブに流し込み、そのまま固まるのを待ちます。
リップチューブがなければクリーム容器に入れてもOK。
耐熱容器にはステンレスのミニボウルを使うと熱伝導が良いのですぐ溶けます。
加熱は湯せんか、アロマポットのキャンドルを使っても。
ガラスのクリーム容器に全ての材料を入れて電子レンジで少しずつ加熱してもOK。
1年くらいはもちます。

※容器・道具類は消毒してからお作りください。
※レシピの無断転載はご遠慮下さい。


2011年2月2日0052.jpg

リップクリームは固まると、真ん中がへこみます。そういえばキャンドルを作っている時も同じように真ん中がへこみます。

1つだけある黄色いリップチューブは、ecru1さんからおすそわけしていただいた、台湾から輸入されたもの。この色は国内では見つからないと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
手づくり石けんブログランキングはこちら。
posted by ツクツク at 08:34| Comment(5) | 日記