2011年05月20日

5月20日の石けん教室。

今日の自宅教室は、3度目のお客様がお2人と、始めてのお客様がお一人。3度目のお客様と言っても、とても久しぶり、2年くらい?

でも Garden Shop などでしょっちゅうお会いしているので、久しぶりと言う感じではありません。また石けんを作りに来ていただけて嬉しいです。

このお2人は2本ずつの石けん作りです。自作の my 木型を持ってこられたのと、ツクツクの実用新案入れ子式アクリルモールドをお買い上げいただいたので、それぞれに石けんを入れました。

初めてのお客様も、私のサイトを見て Garden Shop に来てくださり、そして教室に来てくださいました。オーストラリアの石けん工房で働いておられたということで興味深いお話をお聞きしました。

2011年4月11日0225.jpg

色とりどりのマーブル模様と、2層レイヤーができました。合計5本分の石けんは、今日は皆さんお持ち帰りです。

おまけにカモミールのクリームを作り、アイスハーブティを飲んで、1歳のお子ちゃまがぐっすり寝ていてくれたので、いっぱいおしゃべりできました。

アクリルモールドを使って、また石けん作ってくださいね。牛乳パックでお持ち帰りのお客様も、型出しうまくいきますように。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 23:57| Comment(2) | 日記