2011年05月25日

ケーキ石けん教室(5月24日、25日)。

5月24日はオリーブ石けん教室で、三男の幼稚園で一緒だったママたちが4人来てくれました。

1人は1本、3人は2本ずつの石けんづくりなので合計7本です。
2層にしたり、マーブル模様やらなんやかんやしていると、結構時間がかかってしまいましたが、皆さん楽しんでいただけたようです。

写真を撮ったのですが間違えて消去してしまいました(ごめんなさい!)。なので、またカットしてから写真でご紹介します。

以前スペシャルデーで作ったリップクリームを気に入ってくれて、それがなくなってきたからぜひ作りたいというリクエストだったので、今日のおまけはリップクリームにしました。

皆さんカットがあがるのを楽しみに待っていてくださいね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて今日、5月25日はケーキ石けん教室。ケーキ石けん教室はアクリル型の長方形+カップケーキにしていますが、全てカップケーキにしたいというのが、何度もお越しいただいているRosaさんからのリクエストでした。


下準備をしてから、いよいよクリーム(石けん)の搾り出しです。この瞬間が一番興奮しますね〜。

2011年4月11日0242.jpg

トッピングの石けんを乗せて...。

石けんの香り付けには、美味しい香りのフレグランスオイルではなく、エッセンシャルオイルを選ばれました。やはりアロマテラピーインストラクターのRosaさん、フレグランスオイルは鼻についてしまうということでした。

結構時間がかかりましたが、たくさんできましたよ〜 ^^)

2011年4月11日0262.jpg

私もちょうどドーナツ型で作った石けんがあったので、フレンチクルーラーみたいにしてみました。おいしそ〜(石けんです)。

2011年4月11日0246.jpg

おまけにぜひということで、ウルトラ抽出カモミールのクリームを作りました。たくさんのカップケーキ、お預かりしておりますので、また受け取りにいらしてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 16:42| Comment(4) | 日記