2011年05月29日

ロサケンティフォリア

ちょっとカメラの話を.....。
カメラのことには全然詳しくないくせに、人気があるというマクロレンズを買ってみたのですが、石けんなどを撮るには55mmくらいのが良かったんじゃないのかと今頃気付いています。

まだ買ってから1ヶ月もたっていないのですが、どなたか買い取っていただける人がいらっしゃったら、レンズを買いなおしたいなぁと考えています。

私が買ってしまったのはこれ↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さてアンジェリカさんに教えてもらったバラのうち、私が選んだもうひとつのバラはロサ・ケンティフォリアです。

2011年4月11日0327.jpg

これはガートルードジェキルに比べて花の数が少なく、開花も遅く、うちの庭では虫もつきやすいです。

梅雨入りする前にと、花は少しだったのですが急いで少し収穫しました。

市販されているローズティのピンクのほとんどは、ロサケンティフォリアだと思います。

ってことで、まずはフレッシュをお茶にしてみました。

2011年4月11日0335.jpg

それからオリーブ油に漬け込みました。クリームにしたり、石けんにしたりします。
下の写真↓の、左側の瓶です。

2011年4月11日0349.jpg

↑真ん中はガートルードジェキルのチンキ、右は芳香蒸留水です。

2011年4月11日0339.jpg

↑ガートルードジェキルはいっぱいお花をつけていたので、こちらも雨が降る前に収穫してお鍋で芳香蒸留水にしてみました。ネットで検索すると、やり方がいっぱい出てきますよ〜。
日持ちがしないので、コットンにいっぱい含ませてフェイスパックにしてます。

近畿地方も梅雨入りしてしまったので、ローズ祭りは終わりでしょうか。また来年を楽しみにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 01:02| Comment(6) | 日記