2011年06月01日

石けん教室・エタノールを使った浸出油を使って

昨日の石けん教室は、エタノールを使ったカレンデュラ浸出油を使って、いわゆるウルトラ抽出浸出油を使った石けんつくりです。

先日作ったケーキ石けんを引取りがてら、Rosaさんが受講に来てくれました ^^)
Rosaさんのブログの記事はこちらをクリック

昨日からエタノールで湿らせておいたカレンデュラを、オリーブオイルに入れて湯せんにかけるところからスタート。あま〜いカモミールの香りが漂いました。

緑色の浸出油が完成したら、石けん作りのスタート。パウダーにしたカレンデュラを入れて、無香料で作りました。

できあがった石けんも緑色。石けん生地がみるみる固まってきたので、表面をフォークで模様をつけるというRosaさんのアイディアを実践中。

2011年4月11日0387.JPG

おうちから持ってこられたアクリルモールドで石けんお持ち帰りです。保温がちょっとしんぱいですが、良い石けんになりますように。

おまけはリクエストのあったキャンドルを作りました。突然言われたので何の用意もなく、普通の白いアロマキャンドルになってしまいましたが、とても簡単なのがわかっていただけたと思います。

その後近くの花カフェにランチに行きました。お花の知識のない私ですが、お花の資格も持っているRosaさんにいろんなお話を聞けて楽しかったです。また来てくださいね〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 10:05| Comment(2) | 日記