2011年06月07日

生協でアロマ講習会。

2011年4月11日0438.jpg


今日は京都生協さまに呼んでいただき、アロマ講習会の講師として行ってまいりました。

生協で実行委員をしてくださってる方々の交流会があり、その後に講習会でした。およそ20人くらいの方々で、交流会で皆さんが発表されるのを聞いてからの講習会だったので、緊張はあまりしませんでしたが、あー、やはり反省点がいっぱいです。講義って苦手…ふらふら

内容は初心者向けでしたが、この夏は皆さん冷房を控えるかと思うので、ペパーミントをクローズアップして紹介しました。

ペパーミントはヒヤーとする冷却作用があるので、夏に利用しない手はありません。ペパーミントの冷たいおしぼりで顔を拭いたり、ペパーミントのお風呂はスーとしますが、使いすぎには注意です。ペパーミントのキッチンスプレーで害虫(あの黒い虫)除けも。

家のハーブを摘み取って持っていき、ハーブとエッセンシャルオイルをペアにして、皆さんに香りを嗅いでいただきました。ペパーミント、ラベンダー、ゼラニウム、ローズマリー、スイートマジョラム、レモングラス、カモミール、それからレモンも。この植物から抽出されたエッセンシャルオイル、というイメージを持っていただけたら良いなと思って。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 22:11| Comment(2) | 日記