2011年06月23日

高校での廃油石けん講習と Garden Shop。

6月20日・21日の Garden Shop が無事終わりました。1日目は朝からすごい雨だったのに、たくさんのお客様が、足元を濡らしながらも来てくださり、本当に嬉しかったです。

e0191924_1934377[1].jpg

e0191924_1945987[1].jpg

(Moku Moco さん、写真お借りしました〜 ^^)

たくさんの作家さんによる手作り雑貨達、そしてお昼からは百色水(もいろみ)さんのめちゃくちゃ美味しいアイスチャイ&あったかいスコーンもいただけました。

ツクツクの石けんも、たくさんの方々に手に取っていただいたり、お家に連れて帰っていただき、ありがとうございます。

2日目は高校の講習で不在にしまして、申し訳ございませんでした。

半年に1回、14回にわたるShopでしたが、ここで主催者である花織さんがひとつの区切りをされます。
次回秋のShopは、数名の作家さんが「高の原 オータムフェスタ」に出店されることで替えられます。【10月15(土)、16日(日)カトリック野外礼拝センター(奈良市朱雀4-3-2)】
花織さんのお陰で今まで素敵な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて6月21日、木津高校の情報企画科様へ廃油石けん講習に行ってまいりました。年に1回、7回目となりました。

廃油石けん作りをするのは、2年生。毎回違う生徒達ですが、昨年度までの活動をふまえ、毎回新しい企画が考えられます。

今回の目玉はグレープフルーツを使った石けん。乾燥させたグレープフルーツの皮を細かく刻んで入れて、グレープフルーツのような丸い石けんを作ると言うことで、丸い型も購入されていました。さてどんな石けんに仕上がるのでしょう。

液体のコーヒーを使った石けんを使って2層にしたり、高校で採れたハーブをパウダーにして入れ込み、これも2層にしたり。

昨年度までにも作っていた、炭のマーブル模様や、高校で採れたトマトのジュースを使った石けん、なども。ツクツクの木型やワイヤーソーとソープカッター、シリコンのハートやローズの型なども年々増えて、充実した石けんつくりとなりました。

色も形もいろいろな石けん達ができあがったと思います。型出し、うまくいきますように。

この日の様子は、京都新聞様が取材に来てくださいました。いつ載るのかな。京都新聞をご愛読の皆様、載っていたら教えてくださいね。

木津高校では、システム園芸科の生徒達が作った野菜を購入できます。無農薬の「アドニス」というサラダに最適なお野菜や、ミニトマトなど、めっちゃ美味しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 10:21| Comment(2) | 日記