2011年03月24日

3月22日の石けん教室。

この日のお客様は concierge*miho さんと、百色水(もいろみ)さん。いろいろなイベントでご一緒することが多いお二人様です。石けん作りに来てくださってありがとうございます ^^)

mihoさんは先日ココアバターリップクリーム作りの講習を希望されて、娘さんのホワイトデーのお返しにしてくださいました。手作りのラベルがすごいんです。mihoさんのリップクリームの記事はこちら→☆

この日は4本の石けんを作りました。1本は緑茶石けんなので別々に作りました。攪拌の時から色が違って綺麗です。

2011年2月20日0188.jpg

百色水さんたってのご希望で、特にご指定の緑茶を使った緑茶石けんです。お預かりした茶葉で作った浸出油と、水分に緑茶を使い、緑茶パウダーは入れたくないと言うご希望だったので、とても優しいお色に仕上がりました。

百色水さん、ボウルやゴムベラについた石けん生地を、とっても丁寧に時間をかけて型に入れておられて、それがとても嬉しかったです。

2011年2月20日0189.jpg

mihoさんは、たくさんの石けんを作りたいというご希望。ご用意してある自然素材を手に取りながら「赤・黄・緑」にする、と。なるほど!とってもカラフルでいいですね〜^^)

2011年2月20日0190.jpg

それぞれ、天然100%エッセンシャルオイルで素敵な香りのブレンドをお楽しみいただきました。お預かりした石けん、きれいにカットしてお渡ししますね。

おまけは、石けん作りに使った緑茶を使った緑茶化粧水です。緑茶の香りに合うエッセンシャルオイルを選ばれて、スイートマジョラムやラベンサラが良かったようです。

百色水さんのこの日の記事はこちら→☆
mihoさんのこの日の記事はこちら→☆

おしゃべりがいつまでも続きそうでしたが、私のお腹が鳴ってお開きとなりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 07:41| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
ほんっとうに楽しかったです。
ありがとうございました!!

あれから また妄想中(笑)
あれとあれで〜 
あれにはこれで〜
…また行きます!!
Posted by Concierge*miho at 2011年03月26日 00:48
わー、もう次の妄想ですか ^^)
いろいろ作りたくなりますよね。
特にご希望のものとかありましたらお知らせくださいね。

まつげカール楽しみにしています。
Posted by ツクツク at 2011年03月26日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: