2011年05月13日

中央交流会館いずみホールでの石けん教室(2回目)

5回シリーズの、今日は2回目。

2011年4月11日0125.jpg

まずは前回作った石けんをお渡ししました。
初めて作った石けんが、どっさり1本分。おうちで存分に楽しんでくださいね。

今日は、豆乳石けん作り。
ブレンダーを使わなくてもできる分、もったり度合いに気をつけながら攪拌します。
先に香りを決めておいて、ささっと香り付け。

2011年4月11日0143.jpg

お茶タイムのために、カモミールのドライハーブを持っていきました。普通にハーブティにして作ったのと、石けんつくりで余った豆乳で豆乳カモミールを作ってみました。ちょっと豆乳の味がカモミールよりも勝ってしまったのですが、まぁまぁのお味でした。

カモミールついでに、今日もカモミールのウルトラ抽出油を使ったクリーム作り。さて使い心地はいかがでしょうか。


帰りにお昼ご飯を買いに寄ったいつものパン屋さんで、あまりにハーブ畑がかわいらしかったので思わずパチリ。

2011年4月11日0133.jpg

もちろん今月のサンドもサイコー。

2011年4月11日0140.jpg

そして家に帰ったら、今日の暖かさで、ガートルードジェイキルの一番花が咲いていました。まるで「お仕事お疲れ様」と言ってもらえたように癒されました ^^) (そんなに疲れてないけれど)

2011年4月11日0134.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ手づくり石けんブログランキングはこちらへ〜^^)

banner01.gifツクツクの石けん教室はこちら

bn_tsukutsukuanime.gifツクツクのお店はこちら

どんな石けんになるのかな?
油脂などの材料を入力すれば、使い心地をシミュレーションできます。
「石けんシミュレーション」はこちら。





posted by ツクツク at 16:15| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
I です。お教室、楽しかったです。
できあがった石鹸はとてもいい香りがして癒されました。
ブログしております。
こちらでも、教室のことを書かせていただきました。
また次回も:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。

p.s.来週お電話します。
Posted by 花歌mama at 2011年05月14日 12:05
花歌mamaさん、
きゃ (*^^* 素敵なブログですね〜

石けんをあんなにかわいくラッピングされて...

カメラ女子だったんですね。今度いろいろ教えてくださいね。

リンクさせてもらっても大丈夫ですか?
Posted by ツクツク at 2011年05月15日 07:45
ブログ、読んでいただいてありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

リンクの件、:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします。myページでも先生のHPへのリンクをさせていただきます。<(_ _)>よろしくお願いします。
Posted by 花歌mama at 2011年05月16日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: